まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

節約の練習は生活プロへの第一歩!

はてなブログ今週のお題は「練習していること」です。私が練習していることは「節約すること」と「拡散力を大きくする」ことです!ブログの書き方も練習しているかもしれませんね。そんな、色々な練習をしている私の今日のタイトルは「節約の練習は生活プロへの第一歩!」です。節約することにも情報がないと出来ないことや、やり方を学んでいかないと節約が出来ないことが沢山あるのはご存知でしょうか?情報面で言うと、スーパーのセール日の情報や特売品の情報、練習することで言えばおおよそのセール日の周期や調理する際のエコな切り方や安く美味しく調理するなどが挙げられるのではないでしょうか?今回は練習することで習慣化し節約につながる生活全般で使える情報をお伝えしたいと思います。

 

節約その1 野菜の皮は使えるものあり!料理の練習!

皆さんに物申したいです。料理をする際に捨ててしまってる野菜ありすぎます。その代表例としれ挙げられるのが野菜の皮なのではないでしょうか。読者の皆さんは今日の夕食に何を作る予定ですか。料理に使う野菜、実は皮まで食べれるものがあるのはご存知でしょうか。その野菜によって良し悪しはあると思うのですが、皮を剥く手間も省けて一石二鳥ですよ。調べればすぐ出てくると思うのぜひ今晩の野菜を調べてみてくださいね。また、みなさんが知っている例で言うと「みかん」や「ゆず」などの柑橘系の皮であればお風呂にも活用できますよね。まったく関係ない余談ですが、色々あって時間がなくなってしまった私のお昼ご飯は冷凍パスタでした... 健康に気をつけないと...

節約その2 家計簿を付ける練習をしよう!

家計簿なんてつけるの簡単って思ってないですか?とは言いつつ実践してない方は多くいらっしゃいます。習慣化するには練習が必要です。まずは、今日の出費をまとめて一枚のメモ帳や紙切れに書いてみてください。今日の出費は明日の節約に繋がります。試してくれた人は今日の出費から明日の買い物リストを書いてみてください。自然に不必要なものがリストから消えているはずです。明日、100円分減らすことが出来たあなたはラッキーです。一ヶ月で3000円の節約です。ちなみにですが家計簿をこれからつける方なんかはサクッと箇条書きなんかで大丈夫だと思いますよ。完璧な家計簿を書くのではなく簡単に。自分が理解できればOKです。

 

その2の補足 Webサービスで家計簿管理!

家計簿はデジタルでもつけることが出来ます。紙に書く手間が省ける上にいつでも見返せます。家計簿をつけれるサービスは沢山あります。よかったら調べてみてくださいね。また、クレジットカードでお買いものをすれば支出管理が出来るものもあります。それについては紹介しませんが、下記リンクからモッピーと言うサービスに登録すれば、クレジットカードを作る際にキャッシュバックをもらえます。もちろん無料ですし、沢山のクレジットカード案件がありますよ。私も将来的に何か作ろうかなと思ってます。良かったらリンクから登録してみてくださいね。

pc.moppy.jp

 

節約その3 クーポンを取り扱うサービスになれる練習

私も、最近使い方が分からないサービスが沢山あります。例えば、ブログもまだまだ学ぶことが沢山あって記事を書くことは練習の連続です。このように、買い物面でいうとクーポンがあるのに使い方が分からないサービスは山程あるのではないでしょうか?特に年齢を重ねていくうちに新しいサービスなんか登録したくなくなって来ますよね。個人的に私はそうです笑 その上、登録しても使い方が全く分からないものは放置してしまっています... でも使えるように努力することは必須です。1つのサービスから得られるクーポンは大量にあります。また、使用するサービスを増やせば増やすほど得られるクーポンは多くなります。節約家の第一歩としてぜひ新しいサービスにチャレンジしてみてくださいね。私は、ポイントカードをいくつか作りました。

 

まとめ

やっぱり、節約するにもそれ相応の経験値が必要です。私はまだまだ節約初心者かもしれません。しかし、沢山のサービスを活用することによって毎月節約できる額は大きくなっているはずです。一つ一つの節約が小さなものでも経験値が増えるに連れ節約のプロに近づきます。熟練の主婦さんなんかは月何万円も節約できていて本当に尊敬します。私も、もっと練習しなければ... 今何もしてないよって人はぜひ「節約の練習」にチャレンジしてみてくださいね。さて、ここまでブログを読んでくれた皆さん、初心者のブログに付き合ってくださり本当にありがとうございました。まだまだ至らない点等沢山ありますが、練習して最高のブログを目指したいと思います。それでは、よい節約ライフを!