まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

節約衛生面の重要性と意外な節約方法

「衛生面」この言葉を聞いて皆さんが最初に思いついたことは何でしょうか?「掃除すること」や「洗濯すること」や「お風呂できれいになる」など様々だと思います。言い換えてみると、英語の「clean(クリーン)」に近いニュアンスを持っているのではないかと思います。また、普段私達は無意識の内に衛生面に気を使っています。例えば、「感染症対策にマスクを着けよう」や「この服少し使い古したかな?」などです。意外と無意識の内に気にかけているなんてことは多々あります。そんな、普段意識していないだけで衛生面でも節約できることは沢山あるのはご存知でしょうか。今回は衛生面に目を向けて「誰でも簡単に出来る節約」についてお話していきたいと思います。


節約その1 長持ちさせたい物は「白」を避ける

「白」それは最も汚れやすい色です。特にお子さんのいる家庭なんかでは分かると思いますが、小学生の白い靴下をイメージしてください。白い靴下はすぐに色が変わってしますよね。それに、白で安い服なんかは何週間かですぐに黄色くなってきたりしますよね。その他、白いプラスチック製品安価は経年劣化と共に黄ばんでくる傾向があると思います。白はおしゃれで清潔な印象があるものの物持ちがよくありません。少しでも色がついていれば白より長持ちする傾向があると思います。その上、白とは違ったテイストのおしゃれを楽しむことが出来ます。私は個人的にブルーに近い色が好みかもしれません。とは言いつつこの前、家族に買った生活用品はほぼ白だったような... 

 

節約その2 使い捨てではないマスクは見極が必須

みなさんはどのようなマスクを使っていますか。読者のみなんさんによっては使い捨てのマスクをよく使うなんて人もいるんじゃないでしょうか?しかし、長期的に見た際に損をするのは使い捨てマスクなのはみなさんご存知のはずです。ですが、そんな長期的に使えるマスクと謳っているものもすぐに破れたり、カビが生えてしまったりとマスクを見極めるのには苦労します。特に安いものであれば化粧や皮脂によって1週間も持たないものも多数あります。今回は私が今まで使っていて最も良かったマスクを紹介したいと思います。この「HYPER GUARD」というマスクなのですがかなり長持ちし、カラバリも豊富でパステルカラーなんかは女性にピッタリです。よろしければリンクから購入していただけると嬉しいです。


 

節約その3 キッチンペーパーは広告で代用可な時もある

料理をする際に大活躍するキッチンペーパーですがそれだけ使うのはもったいないのはご存知ですか。もちろん全てを広告に切り替えることは難しいですが、チラシの性質上、油をよく吸い取ってくれるものがあります。例えば揚げ物を作った後油の掃除が大変ですよね。そんな時に登場するのが家のポストに届いたチラシです。紙の材質等にもよると思いますが、簡単かつ無料で油汚れを落としてくれます。そこまで、強く落とすことは出来ませんが、思い出した時にぜひ試してみてくださいね。人によっては揚げ物その物の油を取る際に使っている方もいらっしゃるみたいです。ただ、お掃除する際もそうですが、紙質によってインクが落ちる可能性があるので注意してくだいね。


おまけ 今日の私の発見
余談ですが、お昼ご飯を食べ終わった後にふと気づきました。食器を洗う際のスポンジ、色を黒にしてみようかなと。黒ってかっこよくないですか?楽天を見ていたら、この商品がふと目に入ったのでシェアしておきます。少々スポンジにしては高いかもしれませんが長持ちするらしいです。他社のスポンジより60%お得って書いているので試してみる価値があるかもしれませんね。


 

まとめ

衛生面でも色々な節約が出来ることが分かっていただけたでしょうか?ですが、マスクの見極めは少々難しいかもしれません。私も、何度も失敗した商品を買ってしまった記憶があります... 返品したくても使ってしまえば返品出来ませんからね笑 また、白を避けることやキッチンペーパーの代用なんかは簡単なのでぜひ試してみてくださいね。ここまで読んでいただいた皆さん、初心者のブログに付き合ってくださり本当にありがとうございました。まだまだですが、色々学びながらより良い記事を目指したいと考えています。今後とも宜しくお願いいたします。それでは、よい節約ライフを!