まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

簡単!私の節約お買い物術5選+応用2選

はてなブログの今週のお題は「練習していること」みたいですね。私が練習していることは「節約」です。日々値上がりが続く中、節約しないと生活が大変ですよね。昔と今ではスーパーの野菜の値段が全然違ってみなさん大変です。その上、ネットショッピングも値上がりしている商品は図りしれません... この記事では私が実践してる毎日の節約を簡単に紹介してみたいと思います!

 

節約その1 行きつけの店のポイントカードを作る

みなさんポイントカードは作ってますか?読者さんの中には、何百回も言っているのにポイントカードを作ってない方もいっらしゃるではないでしょうか。それはめちゃめちゃ損です。みなさんご存知だとは思いますが、ドラッグストアやスーパー、雑貨屋や書店までそれぞれにポイントカードがあります。おおよそですが、最低0.5%の還元があるので作ってない方は年間何千円かは損をしているはずです。中にはチャージ機能もついていて還元率が1%以上になるものもあるのでぜひ行きつけのお店のポイントカード作ってっみてくださいね。

 

節約その2 出来るだけ1人で買い物に

読者の皆さんは買い物に行くときは誰と行きますか?一人でいかれる方や家族、友人、ママ友など、人によって様々だと思います。節約の観点から言うと2人以上でのお買い物は必要以上の出費が重なる可能性が大きくなると思いませんか?もちろん、家族やあ知り合いとお買い物を楽しむのはすごく楽しいですが、必要以上のお菓子やジュースを買ってしまいますよね。さらには、外食を楽しむ際に奢ってしまったという経験がある方も多くいらっしゃると思います。必要以上の出費を避けたい方はなるべく一人で買い物に出かけましょう。

 

応用節約その1 買い物の移動をポイントに変える

どういうことって思う方もいるかも知れませんが位置情報や自分の運動情報がお金に変わるアプリがあるのって知ってましたか?やり方は簡単です。スマホの位置情報をONにして移動したあとにポチポチしてポイントを回収する形になります。広告を見ながらの回収だと更にポイントがたまります。溜まるポイントの量は大体0.5%還元のポイントカードくらいですかね。あと、少しオトクな情報があるのでシェアしておきますね。紹介コードの入力で50円分のポイントをゲット出来るみたいです。よかったら試してみてくださいね。

 

紹介コード:L6B2eLGNu

mapfan.to

 

他にも、移動をポイントに変換するアプリやツールは沢山あるので今後紹介していきます。ただ、通常よりバッテリーの消耗が少し大きくなるで気をつけてください。自分の情報がお金に変わるなんてすごい時代になりましたね。

 

節約その3 ネットで広告を確認

スーパーやドラッグストアによってはお家に広告が届くような場所もありますよね。セールの情報は節約には欠かせません。ですが、その情報は一部のお店に限られています。考えてみてください、行きつけのすべてのチラシがお家のポストに入っている訳ではないですよね。そこで登場するのがネットで広告をみるサイトやツールです。広告を無料で見れるところは色々ありますが、探せば出てくるのでぜひ検索してみてくださいね。ただ、大きな画面じゃないと少々見づらいかもしれません。

 

節約その4 ネットショッピングと値段を比べる

日用品に限るかもしれませんが、ネットショッピングと値段を比較することはすごく大切です。例えば、ドラックストアで見た化粧水が2000円でもネットショッピングで探してみると1900円なんてことはよくあります。更に、1%以上還元されるサイトが多いのではないでしょうか。特に、あまり人気がなく少し高い商品などはネットショッピングが安い傾向にあります。また、定期購入サービスを取り入れれれば更に節約出来るはずです。見比べるのは少し面倒ですがずっと使っているものであれば比較して損はないと思います。

 

応用節約その2 レシートをお金に変える

突然ですがレシートって売れるの知ってましたか?少しずつ人気が上がってきたので知っている方もいるかも知れませんが、「ONE」というスマホアプリです。レシートの写真を取ってこのアプリに送るだけで1枚1円以上で買い取ってくれます。もちろんそれだけではなく特定の商品の購入で更に高い買い取りを行もあります。高額買取のレシートは定期的に入れ替わるので一概には言えませんが私が見た高いものであれば100円買い取りや500円のもの、更に1000円買い取りも見たことがあります。よかったらこのリンクからダウンロード出来るので試してみてくださいね。

 

リンク:https://wowone.onelink.me/550n/rg5jmyll

 

節約その5 お財布に大きなお金は入れない

現金に限った話にはなってしましますが、お財布は最低限に近い形でお金を入れておきましょう。常に何万円も入れておくのは使いすぎの元になってしまいます。多くの方は目に入った必要ではないものをついつい買い物カゴにいれちゃうのではないでしょうか。また、最低限のお金を入れておくことで自然に安いものに目がいき節約に繋がります。デメリットとしては、万が一足りなくなった時にレジで大変なことになることですかね。

 

まとめ

さて、今回の節約はほんの一部ですが少しでも皆さんの役に立てたでしょうか?1つ1つの節約が少額でも続けること他の節約も並行して行うことで大きな額の節約につながるはずです。個人的にもっとポイントカードを増やすのが一番ポイントが溜まっていくのが目に見えてやりやすいかなと思います。ポイントがどんどん増えていくのがわかるので続けやすいのではないでしょうか。私は、まだまだ節約のプロではありませんがみなさんと一緒に頑張っていければ幸いです。初心者が書いたブログではありますが読んで頂いて本当にありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう!それでは良い節約ライフを!