まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

みんな出来る!フードロスを減らす魔法

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」

「フードロスを減らす魔法」ですね。「フードロス」や「食品ロス」と聞いて皆さんが最初に思い浮かんだ言葉は何でしょうか?「スーパーやコンビニでの廃棄品」や「残してしまった食品」、更には「調理時に無駄になってしまう食材」など様々な意見があると思います。魔法を使うことが出来るなら私はこの「フードロス」を減らし、「より多くの人が得をする」そんな社会ができればいいなと勝手に考えています。今回は、誰でも簡単に「フードロスを減らす魔法」が使えるようになってもらいたいので、この記事を読んで少しでも知識をつけていただけば幸いです。簡単に3つの魔法の手順をブログにまとめてみました。面白そうって思って頂いた方はぜひ最後まで読んでくださいね。

 

その1 スーパーのタイムセールの品に目をつける

皆さんはスーパーに何時くらいに足を運ばれますか?私はその日によることが多いのですが、専業主婦の方なら午前中が多いかもしれませんね。そんなスーパーのタイムセールではお安くなったお惣菜が大量にあります。中には、すごく美味しいのに売れていない商品や、高くて普段は手を出せない品が沢山あったりします。もちろんセール時間は廃棄寸前なので超お得です。私の感覚でいうと20~40%安いといった所でしょうか。腐ったり傷んだりしていることままずないのでぜひ買ってみてくださいね。

 

その2 市場に出回らない品を買ってみる

ネットショッピングで何かを見ていると「訳あり品」という言葉を見ることはありませんか?野菜や果物でいうと美味しいのに傷が入っていたり形が悪かたったりと市場に出回らない品のことを指します。稀にスーパーでも見ることがあるかもしれませんね。もちろんですが、普通だとこういった「訳あり品」は破棄されてしまいますが、価格帯は通常品を買うのものよりも安くなっていることがほとんどです。食品のジャンルで言うと野菜や果物からお惣菜系やお菓子系と様々です。面白い例でいうと割れたチョコレートなんかもありますよ。先ほども言いましたが、形は悪くとも品質や味が落ちる訳ではありまん。量が多いものが「訳あり品」の大部分を占めているので、プレゼントなんかにも使えるかもしれませんね。一部には限られてしまいますがリンクを貼っておきますね。良かったらリンクからどんなものか見てみてくださいね。


 


 

 

その3 無駄になる野菜の部分を使ってみよう

料理をする際に捨ててしまってる野菜の部分は沢山あります。その代表例としれ挙げられるのが野菜の皮なのではないでしょうか。実は皮まで食べれる物があるのはご存知でしょうか。その野菜によって良し悪しはあると思うのですが、皮を剥く手間も省けてフードロス問題への貢献、更にはおしいいと一石三鳥ですよ。注意して欲しいのはしっかり調べてから皮を使用することです。中には食べるには苦すぎるものもあったりとその野菜によって全く違います。食べ物のムダを無くすためにぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

まとめ

これで「フードロスを減らす魔法」の習得に少しでも近づいていただけたでしょうか?まだまだ、フードロス問題を解決するには更に沢山の方法があります。私達に出来ることは小さなことから大きなことまで数え切れません。ぜひ、今日から何か自分に出来る簡単なことを試して見てくださいね。これから日常生活を送る上でぜひこういった問題に目を向けていただけると幸いです。最後に、初心者が書いたブログにはなりますがここまで読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございます。まだまだ、改善する点は沢山あると思いますが色々学びながらより良いブログを目指したいと考えています。それでは、皆さんで「フードロスを減らす魔法」を唱えて終わりましょう!ありがとうございました!