まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

はてなブログで楽天アフィリエイトの形が崩れる時や画質が悪い場合の対処法-おすすめの完璧な貼り方も紹介

こんにちは、まねぽいです。

はてなブログに慣れてくると多くの人が楽天アフィリエイトを始めるんじゃないでしょうか?すぐに始めれて便利ですよね。しかし、いざ広告を貼ってみると「形が崩れてしまう」時や「画質が著しく下がってしまう」ことがあると思います。

下の空白が邪魔ですね笑 その上、必要以上の点線があります。また、右の画像では少し見づらいですが商品の画質がかなり低下しています。これでは見栄えが悪いですね。

見栄えが悪いと、買う側も買いたくなくなってしまいます。しかし、こういった問題は知識を深めることで対処することが出来るんです!今回の記事ではそんな楽天アフィリエイトの問題の対処法を実際の画面を交えて説明していきます。

 

<おすすめ対処法> もしもアフィリエイト経由にする

そもそも、このような問題を真面目に対処するにはWebデザインの知識がある程度ないと難しいです。また、知識がある方でもデザインを変更したりすると、楽天アフィリエイトの規約に反する可能性があります。

つまり、基本的にアフィリエイトを貼る際の長い文章は書き換えない方が無難ということですね。では、どのようにすれば綺麗なアフィリエイトが貼れるのでしょうか?

解決策

もしもアフィリエイト経由で商品を紹介しよう!

 

実は楽天アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」というサービスからアフィリエイト広告を貼ることが出来ます。ブログ初心者が最初かその次に始めるアフィリエイトサービスとして有名なので聞いたことがあるかもしれませんね。

これが、もしもアフィリエイト経由で貼ったアフィリエイトになります。

 

楽天だけではなくAmazonやYahooのボタンまで設置出来て超便利です。登録時に審査がありますが5記事以上書いていれば基本的に通るでしょう。

また、楽天とYahooの広告に関しては即時使うことが出来ます。amazonだけ審査がありますが、収益化を目指して運営していればすぐに許可が下りると思いますよ。

登録はコチラから

(基礎知識)アフィリエイト数とアクセス数の関係

上記に貼ったリンクのことをもしもアフィリエイトでは「かんたんリンク」と呼びます。デザイン性にも優れていて使い勝手も最高なんですが、貼りすぎには注意しましょう。

ご存知だとは思いますが、アフィリエイト=リンクと捉えることができますよね。収益が欲しいからといって色んな所に貼ってしまうと反って逆効果となります。大きな理由は以下の2つです。

 

リンクが多いとサイトが重くなる

もともと、はてなブログは他のサイトに比べ重い傾向にあります。検索エンジンは基本的に軽いサイトを好む傾向があり、情報量が同じでも軽いサイトが優先して表示されていまいます。

 

不要なリンクが多いとgoogle上での優先度が落ちる

重くなってしまうことも原因の1つですが、googleそのものがそのサイトを優良では無いと判断することがあります。文字などでの情報を完璧に抑えていても不必要なリンクが多いと少ない無駄の無いサイトに比べ劣勢的に表示されます。

 

詳細は難しいので触れませんが、アフィリエイトはここぞという所で貼るってくださいね。適切に掲載してアクセス数UPと収益UPを同時に狙いましょう!

 

<対処法2>楽天アフィリエイトの画像広告を使う

どうしても、楽天アフィリエイトだけを使いたいという方は「画像広告」使用するのが無難かと思います。画像広告であれば画質の低下を比較的防ぐことが出来ます。

もちろん、通常のアフィリエイトリンクと同じようにクリックした際には楽天市場へジャンプするように設定されています。

設定手順は、使用したいアフィリエイト広告の商品ページから「画像のみ」を選択してHTML編集画面に貼り付ければOKです。

画像広告を貼った場合はこのようになります。画質もある程度保たれていますし、周りのデザインを壊すことも無いでしょう。また、枠がないので通常のアフィリエイト「画像とテキスト」に比べスペースをとりません。

※負荷軽減のリンクではなくスクリーンショットを掲載しています。

※「画像」のアフィリエト広告を使用する際は楽天市場がリンク先にあることを明記しなければなりません。リンク先が不明瞭だと楽天の規約に反する可能性があります。

 

その他の方法は上級者向け

楽天アフィリエイトのページを見ると他にもアフィリエイトリンクの貼り方があるかと思います。「テキストのみ」か「リンクのみ」を貼ることが出来ますが画像が無い分、魅せるには工夫が必要です。

これが「テキストのみ」ですが、質素な感じがしますね。※貼る場合は楽天市場がリンク先にあることを明記しましょう

そしてこちらが「リンクのみ」です。URL単体でブログに使うには、長くデザインを損ねてしまうでしょう。ちなにみに、「短縮URL」は10年という期限があるので貼るなら長い方が良いかもしれません。

 

2つとも扱うには工夫が必要です。大きなサイトで時々見かけますが、大体の場合周りのデザインを活かしてリンクが際立つように配置されています。また、リンクのみを貼る機会はサイトを育てる上で避けては通れないと思います。

また、上級者に近づくためにはアフィリエイトに関して知識をつけることも大切です。もっと深く学んで収益UPを狙いましょう!

 

ちなみにですが、「かんたんリンク」はよく出来ていて、リンク先ではamazonの場合、電子書籍版と単行本版が選るものがあります。また、単行本の方は表紙のデザインが変わていますが、amazon内で単行本を押すときちんとアクセス出来ます。

まとめ

楽天アフィリエイトのトラブルは解決出来たでしょうか。ブログ収益化する為にアフィリエイトリンクを貼ることは必要不可欠です。私は「もしもアフィリエイト」の方をおすすめしますが、楽天アフィリエイト単体でも収益は出るでしょう。

ただ、楽天アフィリエイトでは楽天カードを作らない限り一ヶ月3000円(ポイントもしくはキャッシュ)しか引き出せないので注意が必要です。

とはいえ、収益を出すのってかなり難しいかと思います。私も試行錯誤しながら日々、記事をを執筆しています。ただ、アフィリエイトについて学ぶことは重要ですが、それ以上に「ブログの熟練度」が収益には大きく関わってくると思います。

最初のうちはとにかく書き続けることが大切です。書けば書くほど色々な知識がつき運営方法が身につきます。迷ったらとりあえずどんな記事でも書いてみてくださいね。

今回の記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです。それでは良いブログライフを!