まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

【PS4】おすすめの英語学習ソフト-日本語字幕で英語に慣れるためのゲーム5選

こんにちは、まねぽいです

みなさん、英語学習は頑張ってますか?中々続かなかったり、難しくていき詰まったりと大変ですよね。

でも、肝心なのは「楽しんで続けること」です。何事も面白くないと長続きはしません。そこで、ゲームをして英語を学べれば最高じゃないですか?

今回は、「英語音声+日本語字幕」でプレイ出来るPS4のゲームをいくつか紹介します。日本語字幕があるので誰でも安心してプレイしてもらえるとかと思います。

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

 

言わずとしれた名作ですね。ネイサン・ドレイクという冒険家の超壮大な物語を描くアクションゲームです。古代の遺跡や大海原を冒険して、伝説の海賊王の財宝を探す旅をする物語となっています。

グラフィックがとても美しく世界の絶景を楽しむことが出来き、スリリングなアクションシーンが魅力的でアクションゲームとして最高です。

コンセプトが「Playする映画ここに極まる」ということもあり映画の主人公になったかのような感覚を味わえます。ゲームプレイと物語との組み合わせが素晴らしく誰でも楽しめる作品となっています。

 

英語学習時のメリット

 

  • グラフィックが美しくストーリーが最高に面白いのでハマれる
  • カットシーンが多いのでほぼ映画
  • 難易度が比較的低くゲームオーバーになっても途中から再開できる

Life Is Strange

 

高校生マックスの視点から、超能力を使って友情や運命を紡ぐストーリーとなっています。選択をすることで物語が進み、その結果が物語に大きく反映されるアドベンチャーゲームです。

選択を重ね物語を進めていくことで、様々なキャラクターとの関係を築けたりストーリーが大きく分岐したりなどプレイヤーだけの物語を体験することがでます。

奥深いストーリーが魅力で、感情移入しやすい展開が常に楽しめます。また、独特のアートスタイルや音楽も印象的で、ライフイズストレンジの世界観が大好きになります。

 

英語学習時のメリット

 

  • 会話から物語を選択していくので聞くことが多い
  • ゲームオーバーが存在しないので常に物語が進む
  • 高校生の日常会話を体験できる

Detroit: Become Human

 

人間とアンドロイドの共存が描かれるサイバーパンク風のアドベンチャーゲームです。アンドロイドたちが自己意識を持ち、自らの選択で行動する世界で物語が繰り広げられます。

物語は3人のアンドロイドの主人公を中心に展開され、選択によってストーリーが変化する仕様となっています。ゲームのグラフィックや音楽に関しても素晴らしく、臨場感がすごいです。

また、物語の展開が非常にが多くエンディングもバットエンドからハッピーエンドまで複数用意されています。ゲームを始めると没入感がすごく手放せなくなるので超おすすめです。

 

英語学習時のメリット

 

  • 選択で物語が進むので聞くことが多い
  • サスペンス系の英語を聞くことが出来る
  • ゲームオーバーが存在しないので常に物語が進む

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

 

ゲームと言えばドラクエですよね。「勇者の生まれ変わり」と言われた主人公が勇者の使命を知るために冒険に出る物語です。様々な場所やキャラクターとの出会や強敵との戦闘をえて感動的な展開が楽しめます。

もちろん、ドラクエならではの音楽とグラフィックが魅力の一つです。ゲームをしていないときでもドラクエの音楽が頭の中でずっと流れます笑

本作に限らず、ドラクエシリーズは誰でも楽める作品です。まだプレイしたことの無い方は最初のドラクエとしてプレイしてみてはどうでしょうか。

※オープニング後に英語ボイスに切り替えれます。

 

英語学習時のメリット

 

  • ドラクエ好きならやめられない
  • ファンタジー系の英語が聞ける
  • 他のゲームに比べ英語が比較的簡単

Horizon Zero Dawn

 

オープンワールドアクションRPGのゲームです。物語は独創的でロボットの動物たちが支配する未来の世界が舞台で、PS4のゲームの中でもトップクラスのグラフィックを誇ります。

やってみると分かると思うのですが、息をのむような美しさで描かれており、広大な自然と荒野の中にいるロボットの動物がすごく馴染んていて神秘的なんです。

ゲームプレイは、アクション性の高い戦闘と知恵を使った戦略が融合したもので、色々な武器や戦術を駆使して戦います。特に注目すべきは、巨大なロボットの動物と戦う時です!ぜひ、プレイして確かめてくださいね。

 

英語学習時のメリット

 

  • オープンワールド好きな人はハマる
  • 世界観が独特だが英語は意外と普通に理解出来る
  • かなりリアルなので喋る時の仕草が自然

まとめ

さて、遊びたいソフトは見つかりましたか?私は「Detroit: Become Human」と「Life Is Strange」をおすすめします。基本的にプレイスキルが必要なく常にストーリが続いて長時間英語を聞けるからです。

でも、ゲームの好みは人それぞれ。もしかすると、皆さんがプレイしているゲームも英語音声に切り替えれるかもしれませんよ。

どのタイトルもハマってしまえばこっちのものです。英語に慣れるためなら楽しい方ががいいですよね。この機会にぜひ、自分に合ったゲームを見つけて英語学習をエンジョイしましょう!