まねぽい

▷サックと読めて役に立つ!

シュワッと爽快!炭酸水の天才的な魅力☆春の運動の水分補給に!

スポーツ日よりの春がやって来ました。毎日ポカポカしてて、運動には最適ですね。この記事では運動が習慣化している方やこれから始める方へ簡単な飲み物のアドバイスをお伝えしたいと思います。それでは、少し質問コーナに移りましょう。

運動後に何をしますか?
私はまず、ゆっくり休憩します。運動後は喉が乾くので水分補給は必ずします。
どのような飲み物を飲まれますか?
私は炭酸水を飲みます。あの爽快感がたまらないんです!
僕もそう思う!どうしても運動後の炭酸水はやめられない!

 

このように炭酸水が大好きな方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?今回は爽快で美味しい炭酸水の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。もしかすると、すごくハマる方もいらっしゃるかもしれませんね。それでは本題に移りましょう、シュワシュワー!※下記の画像は楽天市場へのリンクとなっています。

 

1. 最高の爽快感

 炭酸水の大きな魅力といえば、やはり爽快感にあるのではないでしょうか?汗をかいた後に飲むあの爽快感は炭酸水ならではです。特に炭酸が強ければ強いほど爽快感は強くなるかと思います。

 また、気温が上がれば上がるほど美味しく感じるのも魅力の一つですね。これから4月から8,9月中旬にかけては大きく気温が上がります。必然的に汗をかいて水分を消費することは多くなるのではないでようか?

 その上、夏が近づくにつれ熱中症のリスクが上がって来るかと思います。近年では、例年に比べ夏の気温も上昇し、猛暑が続いているなんてのは毎日ニュースで聞く話題ですね。熱中症対策の1つとして炭酸水は水分も摂取出来る上に爽快なので買っておいて損はないかと思います。

 

2. 圧倒的に安価

 炭酸水の次の魅力は圧倒的に安価であると言うことです。なんせ、シンプルな「水」+「炭酸」ですからね。甘いジュースや炭酸飲料に比べれば圧倒的に安価です。

 更に、価格帯的にまとめ買いをしやすいメリットがあります。もちろんですが、まとめ買をすることで更に値段は安くなるとは思うのでお財布には優しいかもしれませんね。

 楽天などのネットショッピングで買えば家まで届けてくれるメリットもあります。スーパーに箱を買いに行くの面倒だし、買ってもすごく重く運ぶのに一苦労なんて方もいらっしゃるかと思います。楽天ならポイントもつくので個人的にはおすすめですね。

リンクを貼っておくので良かったらチェックしてみてくださいね。

3. 飲むなら500mL

 運動後に飲むことを想定すると間違いなく炭酸は強い方が良いですよね。「特に強炭酸タイプなどの刺激は最高だ」なんて思っている人は多くいると思います。

 そんなあればあるほど爽快感が増す炭酸ですが、抜けてしまえば意味がありません。どうしても、強刺激タイプであればあるほど、時間が立つにつれ早く炭酸は早く抜けてしまう傾向にあります。

 私からのアドバイスとしては、2Lのタイプでまとめ買いするのではなく、小さな500mLの方をおすすめします。やはり、開けたばかりのものと一時間たったもので全く炭酸の強度が違います。※下記の画像は楽天市場へのリンクとなっています。

4. レモンフレーバーがある

 実は、通常のタイプに比べてレモンフレーバーもあります。もしかすると、一度は見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。運動後に、味がないとどうしても抵抗があるという方にはおすすめです。

 通常のタイプ同様、原材料は「水/炭酸、香料」で100mlの栄養成分は、「エネルギー:0kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:0g、食塩相当量:0g」となっているので人によっては安心してか買うことができるかもしれませんね。

 また、運動後のジュースを買う際は柑橘系を主に買われる方なんかは、レモンフレーバーの方が良いかもしれませんね。ぜひこの機会に炭酸水に切り替えることを検討してみてはどうでしょうか。

こちらも、リンクを貼っておくので良かったらチェックしてみてくださいね。

5. 運動以外での魅力

 ここからは少し炭酸水の見方を替えて魅力を紹介したいと思います。皆さんは炭酸水にどういった印象をお持ちでしょうか?運動する際に飲むのはもちろんのこと、春や夏に飲む飲み物なんて印象が大きいんではないんでしょうか?

 実は炭酸水の魅力は計り知れないんです。代表的な例で言うと、お肉を柔らかくする際に炭酸水を使うことがあるなんて聞いたことがあるのではないでようか?

 その他、ご飯を炊く際に使うことでご飯がふっくらした仕上がりになるということも度々耳にしますね。マニアックな所で言うと炭酸水を使って美肌を手に入れている強者もいるみたいですよ。

 

5-1. 飲み物とミックス

 他の飲み物と混ぜて飲めることは炭酸水の定番と言えるのではないでしょうか。スポーツ面でいうとスポーツ飲料の原液に炭酸水を混ぜて飲まれる方なんかもいらっしゃいますね。

 その他の原液や原液の粉と炭酸水を混ぜること事によって、本来炭酸ではないものを炭酸にアレンジすることが出来ます。お酒を飲まれる方なんかは、ウイスキーを炭酸水で割ったりしますよね。

 いずれにせよ炭酸水は自分好みにアレンジ可能であると言うことが出来るのではないでしょうか。この機会にぜひ自分に合ったオリジナルアレンジをして楽しんでみてくださいね。

5-2. 環境に配慮したラベルレス

 皆さんはラベルレスのペットボトルをご存知でしょうか?この炭酸水に限ったことではありませんが、ラベルが付いていないタイプがあります。人によってはラベルレスタイプを好んで買われる方もいらっしゃるかと思います。

 もちろん、誰が見ても、環境に優しい商品と言えますね。ラベルがあるものと値段はほぼ変わりませんが、環境に配慮することは大切かもしれません。レジ袋も有料化されましたし、環境問題の話題を耳にすることは多くなって来たのではないでしょうか。

 デザインはラベル有りのものに比べて少し劣りますが、家で飲む為なら特に気にする必要はありませんよね。その他のメリットといえば処分する際にラベルを剥がす手間が省けることです。

リンクを貼っておくので気になる方はチェックしてみてくださいね。

私の総合的評価

最後に今回紹介した炭酸を全部まとめて私なりに総合的に評価してみたいと思います。評価項目は「爽快感」、「コスパ」、「飲みやすさ」、「アレンジ性」、「炭酸の持続性」の5つとし、10点満点とします。

爽快感
10.0
コスパ
10.0
飲みやすさ
9.0
アレンジ性
10.0
炭酸の持続性
7.0

 「爽快感」、「コスパ」、「アレンジ性」は満点とさせていただきました。「飲みやすさ」に関しては個人差があるかもしれないので9点、「炭酸の持続性」に関しては抜けるのが早い傾向があるので7点としました。

 さて、ここまで炭酸水の魅力をお話してきましたが、気に入って頂けたでしょうか?運動後に飲む炭酸水は格別です。また、レモンフレーバーもあり、100mLあたりのカロリーが0.0kcalと栄養成分を気にかけている方も安心して購入することが出来ます。

 また、料理等でのアレンジ性も豊富で炭酸水には色々な魅力があります。これからの季節、沢山の場面での水分補給は必須です。この機会にぜひ炭酸水を購入されてみてはいかがでしょうか。皆さんが炭酸水の天才的な魅力に気づかれることを心より願っています。それでは、シュワシュワー!